HOME > リハビリテーション > 医療福祉相談

リハビリテーション

医療福祉相談

医療福祉相談のご案内―こころ、つながる

医療福祉相談って?

相談員(ソーシャルワーカー)が、患者さま、ご家族の以下のような相談をお受けいたします。あなたらしい生活を送るために何が必要かをともに考え、その実現にむけて取り組んでいきます。

通院・入院中のこと 治療や入院について不安や迷いがある。
退院に向けて 退院にむけて心配がある。この先、安心した暮らしが送れるよう環境を整えたい。退院先を決めたい。
医療費や生活費のこと 医療費や生活費が心配で、障害年金や福祉手帳などの制度を利用したい。
生活全般について 日々のお金の使い方や人づきあい等、日常生活の困りごとについて相談したい。
介護について 介護が必要になっても、希望する生活をおくるための方法を知りたい。
ご家族とのつながり 家族教室等、家族同士でともに学び、分かち合う場がほしい。個別の相談にものってほしい。
その他 誰に相談してよいのか分からない。うまく制度や支援サービスにつながりたい。

相談したいときは?

予約は必要ありません。
事前にお電話いただければ確実です。
当院の中で、あなたの話しやすいスタッフを通じてお申し出いただいてもけっこうです。

どこに行けばいいの?

スタッフは本館1F売店横にある地域医療部相談室にいます。お気軽にお立ち寄りください。

受付時間は?

月~土曜 午前9時00分~午後5時00分

直接行けないときは?

上記の時間で、ご都合のよい時にお電話ください。
076-231-4595(相談課直通)

ご相談は

相談は無料です。秘密は厳守します。お気軽にご相談ください。

診療時間のご案内

診療時間

午前9時から午後1時まで
午後2時から午後5時まで
※日曜・祝日は休診です

受付時間

初診 午前8時30分から
午前11時まで
午後1時30分から
午後4時まで
再診 午前8時30分から
午後12時まで
午後1時30分から
午後4時まで

専門外来

本館

睡眠外来、気分障害外来、児童・思春期外来、アルコール外来、地域生活支援外来

とびうめ館

もの忘れ外来

※専門外来は予約制となっております。事前に受診相談ダイヤル(076-231-4145)までご連絡ください。

詳細はこちらから

ページのトップへ