HOME > 採用情報 > 精神科後期研修医募集 > メッセージ

精神科後期研修医募集

メッセージ

精神科後期研修医/男性

 松原病院で後期研修医として勤務しています。診断や治療の技術だけを黙々と学んでいた初期研修医とは違い、自ら方針を決め、医療チームのリーダーとなることの責任を日々感じています。押しつぶされそうになることもありますが、上級医や周囲の先生方の適切なフォロー、またベテランの看護スタッフに支えられ日々の業務をこなしています。

 松原病院では緊急採血やCT・MRIなどの設備に加えてプロ意識の高いスタッフが充実しています。こまめに行われるチームカンファレンスでは治療技術の未熟さをカバーでき、レジデントとしてとても働きやすい環境です。精神保健指定医・専門医など資格取得に必要な症例も、先輩方は短期間の内、当院のみでしっかり揃えています。研修制度が整っており、その上各年度の後期研修医から適宜適切なアドバイスを得ることができます。自らの治療技術を向上させるため、また医師としての将来を考える上でも、ここでの研修は非常に意義のあるものだと思います。

精神保健指定医/男性

 精神保健指定医を取得し、約1年が経過しようとしています。松原病院は、精神科救急医療体制がある病院で、本館2階・3階病棟は救急病棟です。そのため、非自発的入院のケースが多く、指定医としての役割が重要であると思います。指定医になったことで責任や業務が増えるかもしれませんが、これからも他職種の方と協力し、患者さまによりよい医療が提供できるように取り組んでいきたいと思います。

ページのトップへ