メッセージ

精神科後期研修医

精神科後期研修医/男性

 医学生時代に見学した際の印象から地元に戻るときは松原病院で働きたいと以前から考えており、関東から金沢に帰郷したのを機にレジデントとして勤務することになりました。急性期の病棟を担当させて頂くことになり、思っていたよりも忙しい毎日ですがこれまで経験できなかったような難しい患者さんも多く、臨床的な経験を多く積むことができてとても勉強になると感じています。また若手の先生も多く、いい雰囲気で困った時は助け合いながらやっています。仕事以外でもランニングの部活動やイベントがあり、楽しく自然と運動する習慣がつくようになったのもよかったです。臨床経験を多く積みたい方にはよいところだと思います

精神科後期研修医/女性

 私は後期研修2年目で妊娠、出産し産後5ヶ月で復職しました。松原病院は女性のキャリアと育児が両立できる病院です。偶然にも隣にとても立派な保育園があり、朝子供と一緒に出勤でき、子供が体調不良の際には柔軟に対応してもらっています。後期研修は指導医がつき、マンツーマンで指導が受けられます。外来や病棟では主治医として多くの患者さんを受け持ち、困っている症例を指導医の先生に相談しています。産休明けは医師としてやっていけるか不安でいっぱいでしたが、指導医の先生に優しく指導してもらいながら復帰ができて大変心強かったです。勤務時間内のカンファレンスも充実しており、子育てしながらも勉強する機会がとても多いので入職して本当に良かったと思っています。

既修了者

精神保健指定医/男性

 初期研修で精神科のせの字も知らない状態から松原病院で勤務させて頂き早5年になります。ちゃんとした研修ができるのか不安でしたが(上級医の先生がた、ごめんなさい)救急車は思っていたよりも多く(といってもあくまで精神科の感覚ですが)、難解な症例も多く、頭を悩ますこともたくさんありました。とはいえ、上級医の先生のその都度の指導・介入、プロ意識の高い経験豊富なスタッフのアドバイスには欠くことなく、一つ一つの局面を無事乗り越えてくることが出来ました。精神保健指定医と専門医も、おかげさまでストレートで円滑に取得できました。プライベートを確保する時間も十分にあります。何より頻回な自身の移動もなく社会資源との連携も多いことで、急性期から社会復帰に至るまで、患者さんの生活を通じて成長できます。松原病院は単科で研修する良さを十分に活かすことのできる、とてもよい病院だと思っています。これからも当院で勤務を続けていく予定です。読んでいただいた方、一緒に研鑽できる日をお待ちしております。

ページのトップへ